2023年8月6日日曜日

金曜大工



金曜大工は禁じ手だ(つかれていてもやり切るまで終われない)

引っ越しとかを経て
しばらくいままで なにをするにもけっこうな確率で画板が必要だった。
加えて、寝床でのうつ伏せ日記 うつ伏せ勉強・・・
これは動きが鈍いのを助長するぞ、ということで新しいデスクを組む。
今までパソコンを置いていた方を書き物でもなんでもOKの作業台にする。

机2個のレイアウトはむずかしい。
前にもやろうとしたことがあったのに、なんだか圧迫感が出て、片方の机を処分したことがある。慎重にいくぞ~

①しらべる
「workspace ideas」とかで調べた(画材を置いてる人の雑多な感じってやっぱり良い)
・圧迫感出ないためには他の家具の配置も重要。
・広く見せるには家具壁付けのほうが良い。
・背の高いものは端っこのほうが良い
・部屋の家具の高さのバランス、用途をグループ分けしておく。最初は家具一個一個で考えるより、グループ単位でメリハリをつけるイメージでいくと上手く行きやすい。
・導線を確保してストレスフリーになりたい

②実際に置いてみて考える
・椅子が1つしかないから今は2つを離して置かないほうがいいな

他、お約束通りにならなかったところを考える。
・ブラインドじゃない窓に向かってもいいことにする
・和室のなごりの造作に合わせなくても良いことにする

夜中にガタガタ移動させて、結局L字型に落ち着いた。
この配置の人気に納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿